物件を魅力的に演出するホームステージング

2023年04月01日

イメージ

かつてアメリカで誕生した不動産売却方法のひとつで、近年では日本でも広がりつつある「ホームステージング」をご存じですか?
ホームステージングを取り入れることで、不動産売却がスムーズに進んだというケースも少なくありません。
そこで今回は、ホームステージングとはどういった売却方法なのか、そしてホームステージングを利用するメリットとは何なのかについてご紹介していきます。
 

不動産を魅力的に演出する「ホームステージング」という売却方法

「ホームステージング」とは言葉のとおり、ホーム(不動産)をステージング(演出)するという売却方法のこと。
売却したい不動産のインテリアをモデルルームのようにコーディネートし、買い手によい印象を与えることを目的としています。
内覧に向けてホームステージングをおこなうこともありますが、インターネットで物件情報を発信することが多い近年では、物件写真を撮る際に有効な方法として活用されています。
ホームステージングに利用する家具や小物はレンタルが可能なので、購入する必要はありません。
入居中の不動産を売却する場合も、専門家に相談しつつ室内の片付けをおこなったり、インテリアを追加するなどしてホームステージングは可能です。
 

不動産売却にホームステージングを取り入れるメリットとは

ホームステージングを取り入れるメリットには、空室の状態では伝えにくい「生活のイメージ」を明確にできるということがあります。
さらに、用いるインテリアによって買い手のターゲットをしぼり、そのターゲットにとって快適で理想の生活の形を具現化して見せることができます。
また、物件情報サイトにホームステージングした写真を載せることで買い手の目にとまりやすくなり、他物件との差別化も図れます。
魅力的な物件写真は、不動産売却にとって重要な「内覧」のきっかけを生み出す大切な要素のひとつなのです。
ホームステージングにはインテリアのレンタル料や専門家に相談する費用などが必要になりますが、不動産の魅力を高めることにつながるので、希望価格で売却できたり短期間で買い手が見つかったというケースも少なくありません。
そうなれば結果的にコストの削減につながるので、不動産売却の際にはぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

ホームステージングは日本でも近年注目を集めており、不動産価値を高めたり売却期間の短縮につながるなど、メリットの多い売却方法です。
あなたも買い手にとって魅力的な不動産をイメージしつつ、ホームステージングを取り入れてみませんか?
私たち藤澤不動産は、不動産売買など大切なライフイベントをお手伝いするべく、真摯に取り組んでまいります。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


住まいをお探しの方はこちらをクリック↓